So-net無料ブログ作成

リロケーションチャート [リロケーションチャート]

リロケーション図では出生図と同じ天体のサイン、度数、アスペクトを
使用しますが、緯度・経度が違います。
天体のエネルギーを人生のどの分野で具現化させていくのか。
緯度・経度は個人の立ち位置です。

上は出生図、下はリロケーション図です。
imanisi-1.jpg
imanisi-2.jpg

出生図では1ハウス-7ハウスで形成されている太陽・海王星の合-月・木星の
オポジションが3ハウス-9ハウスカスプ付近に移動しています。
この方はニューヨークに移住されてから勉強ばかりされているのだとか。
中年に差し掛かってから外国で勉強三昧の生活、というと
傍目には優雅で、憧れを感じずにはいられないのですが、
それがハードな挑戦であることは水星が暗示。
テンションの高い水星は専門分野で秀でる人が
多く、そもそものん気にお勉強するタイプではありません。
神経を痛める寸前まで自分を追い込み、実力をつけます。

また第3ハウスは生存競争を意味するシビアな場所です。
双子座や第3ハウス、ハウス・マターの水星が「知性・コミュニケーション」を司るのは
その戦いに打ち勝つため身につけなければならないスキルだからです。

このチャートだと木星の年齢域に差し掛かる45~46歳以降は9ハウスの木星・月の方に
活動の比重が移ります。9ハウスは哲学や思想、精神など抽象的な概念を思考する
場所ですが、やはりここでも第3ハウスの実力がものをいいます。

第3ハウスでがんばったことは後々、役に立ちます。
私の姉が事務系ОLだったときに、資格手当がもらえるからと
トランシットの土星が3ハウスを運行中に宅地建物取引主任者(通称宅建)
の資格をとりました。数年後、会社の業績悪化でリストラされ、
就職活動ではこの資格がものをいい、今ではバリバリの不動産屋のおっさんです。
この資格がないと出来ない仕事なので、土星を有効活用できた例だといえます。
リロケーションの予定はないが、ちょうど3ハウスに天体がトランシット
している、という人は何かを習得してみると良いです。
その時点では「あんまり意味がないかも」となるかもしれませんが、
後からやっておいて良かったと思えるはずです。教育と一緒ですね。
imanisi-4.jpg

リロケーション図の三重円です。
プログレスは新月期。スタートのときで、人生観も変わります。
外国生活で4ハウスの新月というと、家庭というとらえかたではなくて、
日本や日本人としてのアイデンティティといった掘り下げた解釈をしても
良いのでは?と思います。日本いる限りは日本人としての自分を意識することはないですから。
土星がASCに合。T天王星との絡みから、ここではいろんな物が淘汰され無駄を省かれます。
しかし真剣に取り組んできたものは地平線を越えます。

プログレスは新月期。スタートのときで、人生観も変わります。
T土星が1ハウスを運行する間は
心身ともにプレッシャーがキツイです。
土星は<最高の力>よりも<最低限のこれだけはできる力>
を求めてくるから、地道な努力は怠れません。
でも好きなことに取り組んでいるのなら、それもまた楽しく有意義です。

来年の5月、6月には対人関係の7ハウスに木星・天王星が上昇し、
新しい出会いの暗示も。これは14年に一度の天体配置なので積極的に
使っていきたいですね。

松村先生のリロケーション図のリーディング。参考になります。
http://webmagazine.gentosha.co.jp/horoscope/horoscope.html



nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

EYE

すず先生

早速、来ましたね。恥ずかしいような、でも怖いもの見たさとい

うか、ふしぎな感覚です。 思えば勉強嫌いだった私が、なぜここまで

向きになってやるのか自分でも???だったのですが、その意味も

ここに現れているんですね。 もし、少しホッとできるときが、訪れたら

本棚にある星関連の本を久しぶりに読んでみようかと。

それを楽しみに

今は、ただ、ひたすらコツコツと歩いてゆきます。
by EYE (2009-10-06 12:09) 

リマーナすず

☆EYEさま コメントありがとうございます!
ホロスコープは本当に面白いですよ。
他人が読むのと自分で読むのとは
また違った発見がありますし。
試験、頑張ってくださいね。
その時間は実力が120%発揮できるよう
応援しています。大丈夫、きっと上手くいきますよー
by リマーナすず (2009-10-07 11:14) 

Jako

はじめまして。
外国に移住して、ホロスコープをリロケーションすると、
運勢や相性をみるとき、出生のホロスコープは、考慮しないのでしょうか?
by Jako (2010-11-20 01:06) 

リマーナすず

☆jakoさん、コメントありがとうございます!
もちろん、出生図を考慮します。
出生図での星のエネルギーが
リロケーション図によって、どこのハウスに移植されたかを
読みます。大局は出生図で読みますが、
日常の出来事はリロケーション図の方が顕著に
現れてくるというのが実感としてあります。
by リマーナすず (2010-11-20 08:43) 

ぽーん

ひさしぶりです。最近気がついたことを報告。

ふとしたことで リロケーション図をつくってみた。作ってみたのは3月から縁があってオンラインで学んでるものがある所在地です。これで原点を思い出すような経験をしてる。いくつかオンライン授業を取ってみたけどその一つがかなり結びつきが強かったけど、リロケーション図にそれが現れてるのかなぁと思ったのが2つありました。ASC(射手座16)とタイトに火星(いて座17ですね)がくること。もう一つは、MCが天秤座8度だったけど、この度数のことを調べると、七転び八起きみたいなことの意味があるって知ったことですね。なんだ、そのとおりじゃない!って思ったですよ。

縁がある場所とのリロケーション図って面白いなと思った。今日は日食ですが、この日食は僕にとって見れば、MCと僕の水星(MCの1度隣)のちょうど間に来るし、気づきのタイミングだったのかもしれないとも思った。ちなみにこの授業を始めた頃はドラゴンテイルがほぼMCに乗っかった頃です。
by ぽーん (2013-05-10 06:35) 

ぽーん

ちなみに、今3室にトランジットの土星が来てますね。おっしゃるように後々今学んでることが効いてきたらいいなと思ってます。
by ぽーん (2013-05-10 06:45) 

リマーナすず

☆ぼーんさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってゴメンなさい。
リロケーション図は移動先の緯度経度で作成するチャートですが
オンラインの学校の所在地でも、特徴が出るのですね。
気づきをシェアしてくださってありがとうございます!
縁のある場所、というのは不思議と星に現れますね。
またアングルにノード軸が重なるときは
出会いが生じやすいようです。
私はヘッドがMC合のときに長女を出産しました。
長女を通じてたくさんの出会いが発生しています。

>ちなみに、今3室にトランジットの土星が来てますね。
>おっしゃるように後々今学んでることが
>効いてきたらいいなと思ってます。

私も同じ星回りです^^お互いに一生懸命勉強しましょうね!
by リマーナすず (2013-05-13 15:47) 

KOKO

この間は電話鑑定をしていただき本当にありが
とうございました。本当にこれからの人生の指針
に出会えたような気持ちになりました。
20年以上前に入手した自分のアストロマップですが、
当時から全く意味不明でした。
でも、すずさんの鑑定を気にまた、見直しています。

さて、なぜか、グランプリファイナルで2連覇した羽入君の記事
を読んでるうちに
ふとなぜか思い立って今更、荒川静香さんのトリノの
リロケーションマップとホロスコープ三重円を見てみました。
金メダルの日に合わせるとT木星がMCに合、
そしてアストロマップではトリノのすぐそばをスパーッと
火星のAS(アスリートには必要そう)太陽のIC、木星MC
のラインです。これは。。。ド素人の私が読んでも金メダル
取りそうです。
で、ここからが本題、主人が今、転職を考えています。今主人の
MC(しし座)にP太陽が合、T木星が10室をうろうろ。
リロケーションマップを見ると彼が目指すDenverの上に
スパーッと太陽のICが通ってます。で、書類提出期限日が今日です。
2014年12月15日 これはT冥王星とT天王星が
かっちりスクエアを組む日!(変化と改革、再生にはいいのでは?)
もともとネイタルに太陽と冥王星の
90度を持つ夫ですからこれくらいインパクトがある日がいいかも(汗)
正直、天国か地獄か的なイメージがマジぬぐえないのでボイドタイムだけ
主人に伝えてその時間をさけて書類を送信するようにいいました。
なんだか、占星術ド素人の私ですが、これがどうなるのか
楽しみです。結果をきっとご報告いたします。
(興味ないと思いますが…汗汗!)では、勝手報告失礼いたします。
By koko

by KOKO (2014-12-15 13:08) 

リマーナすず

☆KOKOさん、コメントありがとうございます!

お返事がすっかり遅くなってごめんなさい!
先日はありがとうございました。

>リロケーションマップとホロスコープ三重円を見てみました。
>金メダルの日に合わせるとT木星がMCに合、
>そしてアストロマップではトリノのすぐそばをスパーッと
>火星のAS(アスリートには必要そう)太陽のIC、木星MC
>のラインです。これは。。。ド素人の私が読んでも金メダル
>取りそうです。

わあ、本当にすごいですね。
教えてくださってありがとうございます。
t木星がMCに合のときに
木星MCのラインが通る場所へ行く・・・
宿命だったのでしょうか。
あとから検証するとこういった事例がいくつも
出てくるのがmapですね。

>主人が今、転職を考えています。今主人の
>MC(しし座)にP太陽が合、T木星が10室をうろうろ。
>リロケーションマップを見ると彼が目指すDenverの上に
>スパーッと太陽のICが通ってます。で、書類提出期限日が今日です。
>2014年12月15日 これはT冥王星とT天王星が
>かっちりスクエアを組む日!(変化と改革、再生にはいいのでは?)
>もともとネイタルに太陽と冥王星の
>90度を持つ夫ですからこれくらいインパクトがある日がいいかも(汗)

t天王星は仕事の6ハウスを運行中で進行のASCとトライン、
SA月はn天王星とスクエアで、環境を大きく変えようとする
時期ですよね。でも社会運が良いときですから
良い結果になるのではないでしょうか。
またご報告お待ちしていますね!
by リマーナすず (2014-12-23 07:44) 

マンタ

質問なんですが

リロケーションチャートでハーフサムは活用されますか?

活用される場合、オーブはどれくらいですか?
by マンタ (2015-06-03 23:42) 

リマーナすず

☆マンタ さん、コメントありがとうございます。

>リロケーションチャートでハーフサムは活用されますか?

したことがないですね。見るとするならASC/MCでしょうか。
オーブは1です。

by リマーナすず (2015-06-06 10:55) 

りめ

すず先生、再びこんにちは。
P新月前(来年の冬!)で落ち着かないためか、すず先生のブログを読みあさってます。

先日はお返事ありがとうございました。(金運の件)
冥王星の容赦なさって…「貯金が減った」レベルじゃないんですね。
私の今の金運のヒィヒィ感は、4ハウス(月と火星もいる)に、土星がスクエアレベルなのかも?
(つまり「生活をひきしめろ!」という……。)


上記記事を読んで思い出したのですが、
職場の先輩がN土星が3ハウスです。
よんどころない事情により、若いうちに「生きる力を身につけよう!」と考えざるをえなかった先輩は、海外に飛んで、「英語」を習得することにしたそうです。
話を聞いてると、あっけらかんとしていながらも、「生きるための力」ということにシビアな考えをお持ちです。


私は、あと一週間くらいでDSCにP月が到達ですが、それは出生図での話でして、今、住んでいるところでは、軸がずれるため、到達が来年の夏まで延びちゃいます。

この場合って、やっぱりリロケーションで考えるべき…つまり私のP月は、もうしばらく6ハウスだよ、と考えるべきなのでしょうか???
by りめ (2016-07-14 22:48) 

リマーナすず

☆りめさん、コメントありがとうございます。

お返事遅くなってゴメンなさい。

>私は、あと一週間くらいでDSCにP月が到達ですが、
>それは出生図での話でして、今、住んでいるところでは、
>軸がずれるため、到達が来年の夏まで延びちゃいます。

>この場合って、やっぱりリロケーションで考えるべき…
>つまり私のP月は、もうしばらく6ハウスだよ、と
>考えるべきなのでしょうか???

p月のアングル越えは季節の移り変わりのように
とらえると良いです。
出生のDESはとても敏感なので、
「ああ、これから7ハウスだな」と予兆を感じることでしょう。
リロケーションのDESにp月がやってくれば
「ああ本格的に7ハウスのことが起こり始めたな」と実感する
ことでしょう。

私自身のケースでいえば去年の10月末に
出生図のDESにP月がコンタクトしたあたりで
新たなステージに押し出されるような流れがきました。
リロケーション図のDESにP月がコンタクトしたのは
今年の3月ですが、パートナーのことでバタバタと
いろんなことが起き、対人関係もさらに活発になりました。
もちろんトランシットも関係していますが。

ぜひ違いを観察してみてくださいね。

by リマーナすず (2016-07-20 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーストラリア大陸