So-net無料ブログ作成

Epについて [バーテックス]

7月3日(日)は占星術談義の会でした。
6名の方が参加してくださり、楽しいひとときを過ごしました。
テーマをEp、Wp、AVt、Vt としたせいなのか、また何かの導きなのか
これらの感受点と合する天体を持ち合うもの同士が
偶然にも集まったという感じで、あまりにも符号する部分が多く
少し怖いように感じました。

Ep、Wp、AVt、Vt(イーストポイント、ウェストポイント、アンチバーテックス、バーテックス)、
これらの感受点は全て天頂と天底を通る大円が関わる交点です。
このため、これらの感受点には宿命、悟りなど壮大な意味が与えられています

Epは天の赤道と地平線を示す大円が東で交わる感受点。
緯度の数値はゼロ(赤道)であり、赤道アセンダントとも言われます。
Wpは180度対向にあるポイントで真西です。

Epには世俗的な名声というキーワードが与えられています。
赤道は南半球と北半球をまっぷたつに割る
境界なので、「一夜明ければスター」というくらい、
ある瞬間を境に何もかもが
違ってくるポイントなのでしょう。
逆に一晩で何もかもを失うという
こともあるかもしれません。
大円が関わる、これらの感受点は強力な磁場であると思えます。
集団性、共時性が強く働き、多くの人を巻き込む力を持つ可能性があります。
本人の実体よりも、その周りを取り巻くオーラが増大するようなものでしょうか。

Ep、AVt、というのは夢と幻が支配する「囚われの領域・地球」への入り口で
魂が輪廻の記憶を封印し、眠りに落ちる瞬間のような場所。
ASCはオギャー、といった瞬間ですが、
そのときから宇宙との一体感から切り離され、
個人として地上に誕生します。

Ep、AVtは東にあり、ここで人は渇望に囚われることが多いように思います。
「喉が渇くということは、水のようなものが存在する証拠である」
というのはフランクルの言葉ですが、
「現在の自分は本来の自分ではない」
「自分は、このままで終わる人間ではない」
という思いに取り付かれる
場所でもあります。
強い動機、理由のつかない衝動。
渇望する状況が次元を隔てたすぐ近くにあるという強烈な予感。
対してWp、Vtは西にあり、彼岸、解脱、悟り、目覚めのポイント。
最終形態の自分が垣間見れる場所です。
どっきりカメラの隠しカメラを発見する、
ドラマのシナリオに気づきます。
「流れに翻弄されていると思っていたのに、
実は自分自身が川だったのだ」と俯瞰する感受点であるように
思えます。

以前、鑑定させていただいた方は
Epとキロン合を出生図に持ち、P新月がWpの上、
P満月がVt、AVtのライン上で起きるという
稀有な配置でした。
その方は経営者セミナーだと思って参加したセミナーが瞑想のセミナーで、
未来の自分のビジョンが見えたのだとか。
あとは直感に従うだけだったそうです。

癒しや精神世界を司るキロンが、魂の目的を目覚めさせたのでしょう。

人生に上り坂や下り道があるのなら、EpやWpは分かれ道、分水嶺です。
何かをするかしないか、行くか行かないか岐路に立つ心境になるときです。

今回、占星術談義の会に参加された方の一人は、
Epにt冥王星が合でしたが、今まさに占い師としてデビューするかしないかという
タイミングでした。

相性ではかなり目立った特長が出るようです。
私の月は夫のWpと合なのですが、
夫自身より夫の未来、進化に期待するものがあった、
という方が近いです。
WpはDSCの原理を引用して良いポイントのようです。
Wpが関わる相性は相手の中に光るものを見つけ、
「今はまだ輝きが弱いがいずれ化けるだろう」と
到達した姿を幻視するのかもしれません。

誹謗中傷に苦しんでいたとき、味方になり、
いろいろアドバイスしてくれた方が
自分のEpの上にドラゴンヘッドを持っていた、
というエピソードを語ってくれた方がいました。
私にも同じような体験があって、驚きました。
誹謗中傷ではないけれど、
「もう鑑定なんて止めよう」と思う出来事があったとき
頻繁に鑑定を依頼してくださった方がいました。
ただ続けることで、「止めよう」の時期を脱していました。
ブログの最初の方によく登場するアメリカ在住の方なのですが、
このブログを書くことを強く励ましてくださった方でもありました。
「なんでこの方は私なんかに期待して、書け書けと
ハッパをかけるのだろう?」とすごく不思議でしたが、
私のEpに火星を持つ方だったのです。
たががブログと思っていましたが、続けることで多くの方との
出会いにつながりました。

その方は児童教育の専門家で、
「ダメな子ほど、伸びしろがある」と考える方で、
そのためのスキルや理論、信念を持っていました。
そして人が伸びていくのを見るのが楽しい、という
根っからの教育者なのです。

Ep、AVtは進化の可能性の一端を幻視するポイントで、
その未来とはWp、Vtではないか。
まだまだ結論づけるには早いので
注意深く実例を見ていきたいと思います。

7月3日の「占星術談義の会」で出会った参加者の方たちで
掲示板での交流がスタートしています。
まさか、こんな発展の仕方をするとは、思いもよりませんでした。
Ep、Wp、AVt、Vtをツボのように押し合える相性なので
お互いがメンターであるという感じでしょうか。

人間ルート(橋渡し役)になれて良かったと感じています。


























nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

あんめい丸@火と風の暴れ獅子

すず先生、先日の座談会ではとても充実した時間を
ありがとうございました。4時間があっという間でした。

あれから、家族など、特に身近な人々とそれぞれの符合を見ていますが、
出るわ、出るわ。。。きりがない程です。

例えば、
旦那のEpに私のDH(旦那のWpに私のDT)に合
旦那のVtに私の水星が合

旦那の幻視体験に自分も加わって、
その社会的かかわりをフォローしたいんでしょうなあ
そう読めるとすると、法律、会計というのも。。。納得でしょうか。

今まさに、私のNVtにT木星が合@7H
旦那のAscにT冥王星が合
次々と繰り出される、山羊座ハードルを越えていくのを
目の当たりにしています。

とはいえ、次は私のがフォローされる番だ!と言ってみたい。

すず先生、また第二回目開催しましょう☆

by あんめい丸@火と風の暴れ獅子 (2011-07-07 16:01) 

リマーナすず

☆あんめい丸@火と風の暴れ獅子さん、コメントありがとうございます!

先日は楽しい時間をありがとうございました!
ホントに4時間では足りない感じでしたね。

ご主人との相性、大円がらみでしたね^^
お二人ともこれでもか!というくらい11ハウスに天体が
集まっていて同志的なカップルですよね。

相性でEp、Wpの符号って意外と出るので
びっくりしてます。
もしかしてASCやDSCより強く働く人もいるかも?
という印象です。

また二回目もしましょうね☆
by リマーナすず (2011-07-08 06:24) 

ぴょん

実り多い座談会となって、よかったですね☆
私もEp関連、家族間でどうなっているか見てみました。
どれもオーブ±3度くらいまででみてます。

私のMC 合 夫のASC,Ep,Avt なので

私のIC合 天王星に 合 夫のDSC,Wp,Vt 合 息子のPOF

私のWp 合 夫のMC  なので

私のEp 合 夫のIC

私の木星 合 息子のVt

私の天王星 合 夫のVt,

夫がもともとアングルにEpなどが合なのでたくさん符合がでました。

夫とはシナストリーでは悪相性の方が目立ちますし、

実生活でもあまり精神的結びつきを感じない(ワハハ)のですが、

やっぱり縁があるのかなぁと思いました。

夫はようやくP月がDSCを超えたのですが、今年の3月くらいまでは

なんか仕事面で辛そうでした。Wp越えもあったんだ~と

気がつきましたよ。

自分の実力を現実的に捉えなければいけないような

事でもあったのかもしれないですね。

明日は大阪で松村先生の講座なんですよ。

楽しみです☆
by ぴょん (2011-07-08 13:23) 

ままみ

すずさん、こんにちは!
座談会、とても楽しそうですね^^☆
バーテックス関連は時間が正確ではないと無効なので、あまり注目していませんでしたが、記事を読んで気になりました。
調べると私のAVt、Vtのラインに、主人の木星、キロン合と冥王星がタイトに乗っていました。
この木星と冥王星は主人のカイトの軸に当たっていて、7室1室なので重要な部分です。
私は、主人の木星とキロンに癒され援助されている感があり、その結果冥王星的な力ももらえているように感じます。
AVtは動機だと解釈すれば、Vtは結果で、そう考えると妙に納得してしまうのです。
他にも子供のVtに私の木星が、Epに本人の水星、主人の金星が合、家族間で繋がっている部分が多い事に気が付きました。
どちらも吉星なので子供にとって良い影響を与えられたら嬉しいです^^
POFにも私の金星が合、私のPOFには主人の土星が合しているなどあります。。
やはり縁と言うのはこういうところにも印となって現われるのか、、と思いました。
時間が正確な場合、ぜひ注目していきたい部分だと思いました。

by ままみ (2011-07-08 19:36) 

リマーナすず

☆ぴょんさん、コメントありがとうございます!
松村先生の講座はいかがでしたか?
アングルが重なるのは親子の相性によく見ます。
当然、Ep、AVtにも符号しますよね。
ぴょんさんは息子さんにとっては
生まれてきた目的を果たす上での
ラッキーパーソンですよね。
ご主人にとってのぴょんさんは
安心より刺激や変化を与えてくれる人
なのかもしれないですね!
by リマーナすず (2011-07-09 21:05) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!
座談会、楽しかったですよー
ままみさんとご主人も大円関連で符号したのですね。
ままみさんの木星と息子さんのVtも合かあー
ぴょんさんと息子さんの相性もそうなんですよ。
ぴょんさんの息子さんは秀才で、今年、中学受験されて
進学校に入学されていますが、
ままみさんの息子さんも秀才なのかしら。
成績が良い・悪いは親の影響大きいですよね☆

by リマーナすず (2011-07-09 21:15) 

かのん

すずさま、こんにちは☆
2月になり、やっと、2012年だな~という感じで、昨日今年のダイアリーを買った私です(苦笑)

現在、5室山羊座でバーテックスにトランジット冥王星が正確な合に向かいつつあります。
土星とトランジット海王星、木星MC合など、5月半ばの自分はどんな意識状態なんだろうと想像もつきませんが、今は、何だか内にこもるのが一段落したものの、何から手をつけていいのか、手をつけても、そぞろな感じがして、落ち着かない気分ですね~…。

同じ5室の射手座テイルに冥王星合、火星と180度のときは、抑圧していた火星の働きを開放せざるをえない出来事がド派手にドカーンドカーンと起き、火星域年齢の総仕上げシリーズという感じでしたが、今回の合色々は、どんなことを学べるのでしょうね~。ドキドキです。
この3ヶ月をどう過ごすか、自分の中では大事だなと思っています。何かアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
by かのん (2012-02-01 16:02) 

かのん

続けての投稿失礼します。

ちなみにバーテックスに木星が合した2008年秋には願ってもないお仕事が舞い込みました。
今回は冥王星…。
4室冥王星のときは、引越しという形で出ていたのですが、5室はどうなるんでしょうね~。とりあえず、今継続中の恋はないです(苦笑)

by かのん (2012-02-01 19:20) 

リマーナすず

☆かのんさん、コメントありがとうございます!

5ハウスのvtにトランジット冥王星が接近しているのですね。
AVt-Vtはなかなか自分では意識しづらいのですが、
このあたりに天体や感受点を持つ人が入れば注目してください。
気づきがあると思います。
5ハウスだし、Vtの近くにはリリスもあるから
恋愛っぽいなあという印象は持ちました。
DESにトランジット海王星が来ているので
あまり現実的、建設的な関係ではないかもしれませんが。
P月は7ハウスですし、木星は駆け足でMC、10ハウスを
通過します。世界を広げて、居場所を見つけてください。
あと3月中旬に地象サインの木星・金星-火星-冥王星で
GTが出来るのですが、
かのんさんの水星・天王星の真上です。
この星回りについては記事で書こうと思いますが、
水星・天王星に<良い癖>をつけるために
この時期に集中的に何かに取り組むと良いと思います。
勉強でも良いし、コミュニケーションに関することでも良いです。
T冥王星の付近にVtがあるので、表層の願望のさらに奥の
深い願望が目覚めるのかもしれません。

by リマーナすず (2012-02-01 19:28) 

かのん

すずさま、ありがとうございます☆

ここのところ、ヒプノやシータヒーリング関連の記事をよく読んでいます。(12室太陽の私としては、今まであえて避けていた分野です。)
それと、4月にカウンセリング関連の試験があるので、3月~4月は勉強会に参加することが増えそうです。
すずさんの指摘してくださった星まわり通りの動きですね~☆☆気持ちよく流れにのれそうです。

私の水星・天王星の真上にくるという
グランドトリンの記事、楽しみにしています!

今回のバーテックス―恋愛で出る可能性もありそうなんですね~

人生初体験である土星のタガがはずれる時期なので、何だか楽しみなような、こわいような…でも、人生、バカやるのもありですよね*
十分すぎるぐらい大人だし(苦笑)

by かのん (2012-02-01 20:30) 

みどりいろ

すず先生、こんにちは

質問です。

私は、EpとAVxが牡羊座で12ハウスにあるのですが、これはどう読めばいいのでしょうか?

ちなみに、12ハウスのルーラーの海王星はMCと合です。
by みどりいろ (2016-04-18 16:21) 

リマーナすず

☆みどりいろさん、コメントありがとうございます。

>私は、EpとAVxが牡羊座で12ハウスにあるのですが、
>これはどう読めばいいのでしょうか?

チャートを見てみないとわからないのですが
12ハウスといってもASCと合にならないでしょうか?
おそらくASCが春分点付近になると思います。
MC海王星とともに考慮するなら、スピリチュアル、
映像、芸能関連など海王星のテーマに関することを
社会に対して積極的に打ち出していく傾向が出るのでは
と思います。

by リマーナすず (2016-04-21 15:02) 

みどりいろ

すず先生、コメントありがとうございます

Epはゆるく合になっているのですが、AVxは合にはなっていませんでした
by みどりいろ (2016-04-22 16:29) 

リマーナすず

☆みどりいろさん、コメントありがとうございます。

>Epはゆるく合になっているのですが、
>AVxは合にはなっていませんでした

EpとAvt、どちらもアングルの感受点なので、
オーブは天体よりもタイトなものを採用します。
by リマーナすず (2016-04-22 19:06) 

リマーナすず

☆みどりいろさん、コメントありがとうございます。

勘違いしていてすみません、AvtとEpは12ハウスにあるというだけで
合ではないのですね。

Epは誰しも12ハウスか1ハウスにあります。
Avtが牡羊座12ハウスということは
Vtは天秤座6ハウスです。

12ハウスの分野(芸術、無意識、癒しetc)において、
積極的に行動を起こしたことが
人との関わりの中で役立ったり、具体的な仕事
(6ハウス)に
つながっていくのではないでしょうか。
参考になさってください。

by リマーナすず (2016-04-23 17:57) 

胡桃

検索していたら辿り着きました。
すごく参考になります
私は12室に感受点が集中していて
火星獅子座4度 キロン獅子座17度、AVt獅子座20度、Ep獅子座24度で
ほぼ同じ位置にいますが、私はライツが太陽牡牛月蠍なので
獅子座はすごく苦手です。。
12室カスプが獅子座なので支配星の太陽は9室に入りますがこれはどう捉えるのでしょうか?
あとMCの支配星が8室にあるのはどういう意味がありますか?
初めましてなのに質問多くてすみません...
by 胡桃 (2017-03-23 23:40) 

リマーナすず

☆胡桃さん、コメントありがとうございます

お返事が遅くなってすみません。

>12室カスプが獅子座なので支配星の太陽は9室に入りますが
>これはどう捉えるのでしょうか?

12ハウスは潜在意識を司り、忘れてしまっている記憶が
すべて蓄積されている場所です。
その支配星が太陽で9ハウスに入っているということは
潜在的な資質が哲学・宗教を通じて見い出され、
人生全体の方向を形作っていくと考えます。
エドガー・ケーシー・スワミ・ヴィべカナンダなどが12h支配星→9hの配置を持ちます。

>あとMCの支配星が8室にあるのはどういう意味がありますか?
保険やローンといった他人の財産を扱う人、他人の秘密や深層心理など深いテーマを扱うことが仕事になりやすいようです。



by リマーナすず (2017-03-30 12:54) 

胡桃

6年前の記事にコメントなので返信はないかなと思ってました
お返事と解説ありがとうございます(*^_^*)

宗教ですか・・・私は哲学や宗教には興味がないですが
向いてはいるという事なんですね。

また質問で申し訳ないのですが
6室の支配星が5室天王星でVtと合な場合はどう読み解くのでしょうか?
水瓶座なので土星も考慮しますか?

by 胡桃 (2017-04-01 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーストラリア大陸