So-net無料ブログ作成

ヴィーナス・トランジット [占星術講座]

4/28(土)はヴィーナス・トランジットの講座でした。
参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
参加者全員にサンプルになって頂いたので、
お一人、お一人に時間があまりかけられずに
残念でした。
どうか深く掘り下げて欲しいです。
フォーカスすると、そのことに関する学びが必ずやってきます。

金星と太陽のエネルギーが通ってしまった場合、
金星にもともと与えられていた意味、
すなわち快楽、愛情、富、豊かさといったものが
変化していくのだそうです。

お金があるから幸せ、優しい恋人がいるから幸せ、
そういう条件付けからは開放されていくのでは、と思います。
太陽-金星-地球の大きなエネルギーの直結なので
「今、この瞬間が幸せ、理由もなく、ただ幸福」というように
置かれている状況に関わらず、
至福を感じるようになるのではと予想しています。
悟りのエネルギーといっても過言ではないのでしょう。
「情けは人のためならず、めぐりめぐって己が為」という
ことわざがありますが、おそらく<めぐりめぐって>の部分が
かなり短縮されるか、なくなってしまうのだと思われます。
他に与えるのは自分に与えるのも同じ、という移行が
これからは起きてくるのだと感じます。

金星は<与えられる者>太陽は<与える者>と定義した場合、
太陽の意識へ至るには金星の依存、期待を無効にしなければ
ならないので、落ち込みやスランプがやってくるでしょう。
勉強も、スポーツも、芸事も
「もう無理だ、ダメだ」と自分の力が及ばないことを嘆き、
精根尽き果てる直前で大きく伸びたり、突破したりします。
そういう経験がある人は強いです。

子供が欲しい人が不妊治療をさんざんやって、それでも出来ず
心身ともに限界にきて、子供をあきらめたとき
あれだけ治療しても出来なかったのに自然に授かってしまった
という体験談をあまりにも耳にします。
期待を残したまま、治療をお休みしても、なかなか授からないようです。

この間も鑑定で
「ずっと不妊治療をしていても授からず、心底あきらめきったときに
思いがけず授かった」というお話を聞かせていただきました。
子供だけでなく、お金や愛情なども
「欲しい、欲しい」と思っているうちは与えられないのでしょう。
そこを超えたとき、あるいは気にならなくなったとき、
気がつけば手にしているものなのかもしれません。

2009年に私はパスワークの講座を受講しました。
先日、同じ講座に参加した人と偶然出会い、
その後の経過をシェアする機会を得ました。

「エゴが見せるイマジネーションと、本物のビジョンを
区別するのは難しい。でもビジョンの方は
実現化するので、そのときに初めてビジョンだとわかる」
という話をされていましたが、私も同感です。

私はこのパスワークで
mooaのマンションに似たコンクリート打ちっぱなしの建物で
占星術を教えている映像を見ました。
でもそのときのメモには
<小学校でホロスコープを教えている>と
書いてあります。小学校だとそのときは思ったのでした。

人に教えたり大勢の前で話したりということは
私にとって苦手意識の強いことでした。
恥ずかしながら、自分の声や話し方に強いコンプレックスがあるのです。
上手に話を組み立てることが苦手なので
「それで、その話のオチは?」とよくツッコミを入れられていました。
(でも、これは関西特有の文化のようです^^
関東に越してからオチ云々を指摘されることはなくなりました!)
「えっと、えっと」を連発したり
「要は、要は」を連発しながら、少しも要領を得ないといった話し方です。
実際、頭があまり良くないのだろうと思います。
なので、パスワークで教えているビジョンが見えても、
それが実現化するとは到底思えませんでした。

でも、これも思い癖のひとつなのです。
ホントは自分の声や話し方が大好きで自信のある人の方が
少ないのですよ。

吉祥寺mooaのあこさんとは、出会ってまだ1年も経っていません。
そのことが不思議でもあります。
短い間に、自分ひとりでは超えられなかった、超えようともしなかった
ハードルをたくさん越えさせてもらいました。
話すことに自信がなくても、占星術の知識をシェアすることは可能なのです。

同じように、<○○だから△△できない>という、方程式が心の中にある人は多いです。
もしかしたら、思い癖に過ぎないのかもしれませんよ。
よく、「私は2ハウスで土星-金星が0度(あるいは90、180度)だから、
貧乏なんですよ」などと言う方がいますが、
土星-金星のアスペクトを持ったお金持ちはすごく多いです。
「お金持ちはケチ」などというのも、このアスペクトの一面を表現していますが
豊かな土星、良く統合されている土星というものも存在します。
それは、その人が土星を好ましい見方でとらえているのです。

天体のエネルギーは理屈を超えて働きます。
出会ってすぐに、
「この人と付き合うようになる」という直感があったと語る人は多いです。
むしろいろいろ吟味してパートナーを選ぶ人の方が少ないのでは、
という気さえします。
そういうのはきっと出会う前から一緒にいるのです。
その人が自分の人生に存在していることがあまりに自然なので
ずっと昔から一緒にいるような感覚になります。
どちらかが先にこの世を去る日が必ず来ますが
その後も一緒にいます。
つまり、ずっと一緒なのです。

金星と太陽のエネルギーが通れば、
一切の過去を肯定し、愛することができるのでは、とも感じます。
内面の回路にエネルギーが通れば、必ず外の世界にも変化が及びます。
ホロスコープの閉塞している部分に強いエネルギーが通ると、
やはり、つらい、苦しい思いや出来事が出てくる可能性はあります。
あまりhappyなことではないかもしれません。
自分がエネルギーの通路になってしまうと
周囲にも影響を及ぼすでしょう。
波風を立てたり、立てられたり、迷惑をかけた、かけられたという
ドラマも起きてきます。
しかし数年後に変わっていることも多々あるのでしょう。
私たちは殻を突き破って、成長していきます。

動き出せない、進歩が感じられない、行き詰ってしまった、超えられない・・・
まったく期待できない、落ち込みの状況の最中の人ほど、
今回のヴィーナス・トランジットはエポックになります。
時代の転換期の中、勇気を与えられる人から、
与える人に移行していくのでは、と感じます。

そんな人がたくさん増えることは、素晴らしいです。



nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

キョウコ

すずさんこんにちは!
今回の記事を読んでとてもふわっと柔らかな優しさと温かな気持ちになり心の重さが軽くなるような感じがしました。

すずさんは鑑定の際お電話でお話させていただいたときも、かわいらしくてチャーミングで一生懸命な方だな、という印象でした。そういうものがちゃんと伝わってきますし、人から信頼され愛される方だと思うので、話すテクニックがご自身が思うような形で発揮出来なくても全然問題ないと私も思います(笑)

人前でお話が苦手というのは私も同じで、他の方と楽しくお話をしたいのに、噛み合わなさが気になって引っ込んでいたいような気持ちになります。声や話し方はもちろん、水星の一人歩きで頭では言葉がぐるぐる紡がれるのですが、口からは順序立ててみんなに伝わるような形では出て行ってくれないのです(泣)思い癖が強すぎると中々閉じ込めた自分自身を自力で出してあげるのは難しいですよね。

先日主人と喧嘩したときに、今は大分改善して良くなっているにもかかわらず、ああ、過去にあった出来事も想いも一緒にぶらさがって今起きていることを過剰に装飾して感情的にしているな、と感じたところでした。出来上がったパターンを繰り返してしまうのです。

すずさんのおっしゃるとおり、過去の出来事や想いに囚われず、一切の過去を肯定し愛していけたら本当に今のすべてが軽やかになるだろうなと思いますし、そう意識していきたいなと思いました。

8年前から開かれたヴィーナストランシットは長い時間をかけて今回のヴィーナストランシットに向けて自身の持っている愛の形が一皮剥けるよう促してくれているのかも知れないですね。

by キョウコ (2012-05-09 09:55) 

rurumama

すずさん、こんばんは!!

Alanに会いに行ってきました(@_@)
天王星・海王星の影響なにかあるかなーと思っていたら、幸いなことに飛行機の事故等はありませんでしたが、3日のコンサート(私が最初に行く予定にしていたもの)がドタキャンされていました(/_;)
こういう出方もあるのだなあと、そのドタキャンの理由も、ある人物の嫉妬からAlan達のグループに意地悪をして、ホテルや会場を勝手にキャンセルされてしまったという、なんか海王星っぽい理由だなあと思いました。
ご報告までに。
5日にもコンサートがあって、その日にはしっかり参加できて、サインを貰ってハグしてもらって、とても幸せな日でした。あちらで6日になったかって時間は、日本では満月直前だったでしょうか(時差-7時間です)。
満月で満願でした。
しかも、コンサートの行われた会場の緯度経度でホロスコープを作ると火星・月のラインがアセンダント・ディセンダントのラインになって、太陽がICになるんですよ。
なにか運命を感じてしまいました(*^_^*)

私はすずさんのお声は最初に鑑定していただいた時に女優の鈴木保奈美さんに似ていて、すずのようにころころして可愛い声だから「すずさん」なのかなって思った位で、とてもよい声で羨ましいです。
心地良いお声で話し方など気にならなかったし、でも、ご本人はコンプレックスをお持ちとは、人ってそれぞれ自分にコンプレックスを持っているんだなあと改めて思いました。

金環日食とかビーナストランジットとか、これからの私にどんな影響を与えてくれるのか、私も勇気を与える人になれたらなあと思います。
by rurumama (2012-05-09 23:08) 

rurumama

すみません ↑ 東経と西経を間違えていました。
アセンダントは蠍座でした(/_;)
by rurumama (2012-05-09 23:39) 

リマーナすず

☆rurumamaさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってすみませんでした。

>Alanに会いに行ってきました(@_@)

すごい!rurumamaさん、夢を叶えましたね。
勇気をもらいました。ありがとうございます!

>天王星・海王星の影響なにかあるかなーと思っていたら、
>幸いなことに飛行機の事故等はありませんでしたが、
>3日のコンサート(私が最初に行く予定にしていたもの)が
>ドタキャンされていました(/_;)
>こういう出方もあるのだなあと、そのドタキャンの理由も、
>ある人物の嫉妬からAlan達のグループに意地悪をして、
>ホテルや会場を勝手にキャンセルされてしまったという、
>なんか海王星っぽい理由だなあと思いました。

ホントに海王星っぽい事件ですね。
影響力が拡散し、大勢の人を巻き込みます。

>5日にもコンサートがあって、その日にはしっかり参加できて、
>サインを貰ってハグしてもらって、とても幸せな日でした。
>あちらで6日になったかって時間は、
>日本では満月直前だったでしょうか(時差-7時間です)。
>満月で満願でした。

いちばん霊力が強いとされる5月の満月、しかもスーパームーンで
長年の憧れの人にハグしてもらえるなんて、今後の人生にも
強い影響がありそうですね。
いいお話を、ありがとうございます!

>しかも、コンサートの行われた会場の
>緯度経度でホロスコープを作ると
>火星・月のラインがアセンダント・ディセンダントのラインになって、
>太陽がICになるんですよ。
なにか運命を感じてしまいました(*^_^*)

ご縁がありそうですよね。
自分が行きたいと思うのと同時に
土地の方でも呼び寄せたいと思っているのでは、と
感じますね。

>すずのようにころころして可愛い声だから
>「すずさん」なのかなって思った位で、
>とてもよい声で羨ましいです。

ありがとうございます。年のわりに幼い声が
コンプレックスなのですが、不快感を与えてはいない
ということがわかってよかったです^^
by リマーナすず (2012-05-15 11:45) 

リマーナすず

☆キョウコさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってごめんなさい!
心優しいフォロー、ありがとうございました☆

>話すテクニックがご自身が思うような形で
>発揮出来なくても全然問題ないと私も思います(笑)

そうなんですよねー、そうなんでしょうね、きっと。
私の話し方は語尾を延ばすくせがあったりして
「頭が悪そう」とからかわれることが多々あります。
なのでニックネームが「アホの子」だったこともあります^^
(関西弁の<アホ>は愛と受容のニュアンスもあり、
馬鹿にされていたわけではないと思います、たぶん。^^;;
関東の<バカだなあ>と同じニュアンスでしょうか)
もっと知的な話し方になりたいですが、他人はあまり
気にならないのかもしれないですね。

>人前でお話が苦手というのは私も同じで、
>他の方と楽しくお話をしたいのに、
>噛み合わなさが気になって引っ込んでいたいような気持ちになります。>声や話し方はもちろん、水星の一人歩きで
>頭では言葉がぐるぐる紡がれるのですが、
>口からは順序立ててみんなに伝わるような形では
>出て行ってくれないのです(泣)
>思い癖が強すぎると中々閉じ込めた自分自身を
>自力で出してあげるのは難しいですよね。

ホントに、同じ気持ちです。
シェアしてくださってありがとうございます。
私は水星ノーアスなので、水星の一人歩きに
困ってしまうこともあります。
自力では難しいけれど、他人のサポートがあれば
容易くなりますよね。

>先日主人と喧嘩したときに、
>今は大分改善して良くなっているにもかかわらず、
>ああ、過去にあった出来事も想いも一緒に
>ぶらさがって今起きていることを
>過剰に装飾して感情的にしているな、と感じたところでした。
>出来上がったパターンを繰り返してしまうのです。

これも、同感です。
過去に起こった出来事が浄化されきっていないから
出てきてしまうのですよね。
火山が噴火してマグマが流れ出るように当時の思いが
出てきてしまう。「出来上がったパターン」とキョウコさんが認識し、
対象化できていることが、すごいと思います。

>過去の出来事や想いに囚われず、
>一切の過去を肯定し愛していけたら
>本当に今のすべてが軽やかになるだろうなと思いますし、
>そう意識していきたいなと思いました。

両親や祖父母など先祖から続いてきたもの、
自分自身の過去に起きた出来事を、
癒し、肯定し、愛していけたら、
きっと今がもっと軽やかになるだろうし
リアルに充実してくるのだと思います。

by リマーナすず (2012-05-15 11:48) 

みやこ

すず先生こんにちは♪

ヴィーナストランジット講座では皆さんのホロスコープをシェアしていただき、大変参考になりました!!
私も、またその後の経過をお知らせしたいと思います!!

実は、今回はご相談があります。

お友達のネイタルホロスコープに、天王星、太陽のトライン0度のアスペクトがあります。
彼女はそれ以外にも月、冥王星合や世代的に天王星、木星の合も持っています。

アスペクトの作用は、距離が近くなるほど、より無自覚のうちに作用し、影響力は大きいという解釈でよいのでしょうか!?

ご意見うかがえれば幸いです。

よろしくお願いいたします♪
by みやこ (2012-05-16 12:36) 

みやこ

上記書き込みを読み返したら、一部意味が不明でした(笑)

120度のアスペクトのオーブが0度ということです!!

失礼いたしました(^-^;

by みやこ (2012-05-16 19:32) 

リマーナすず

☆みやこさん、コメントありがとうございます!

お友だちは1983年生まれの方でしょうか^^

>アスペクトの作用は、距離が近くなるほど、
>より無自覚のうちに作用し、
>影響力は大きいという解釈でよいのでしょうか!?

はい。アスペクトがタイトな方が強制力があります。
自覚しづらく、あるいは自覚していたとしても、
気をつけることも改めることも難しい働きをします。
ワイドなアスペクトは強制力は弱めです。
意識しやすい分、自由度があります。

お友だちは太陽-天王星が0度で120度なのですね。
天王星の要素に調和的に馴染んでいて、
それが当たり前といった感覚の人です。

by リマーナすず (2012-05-18 07:00) 

warm-hearted

すずさん、初めまして。
ヴィーナス・トランジットについて
ネットサーフィンして、こちらにたどり着きました。
太陽、月、金星おひつじ、ASCふたご☆
占星術かじりのwarm-heartedと申します。

非常に、心熱くさせる内容で、ぐっときました。
特に最後のあたりは、とっても勇気づけられました。
ありがとうございます。

仕事のこと(転職)と、
恋愛のこと(恋人との関係)、どちらも停滞中で、
がんばりが足りないのだろうか、
どうしたらこの状況をまわせるだろうか、
と半年ぐらい、
同じところにずっといる(むしろ後退してる??)感じなので。
私自身はいろいろな学びがあり、
内なるもので、まだ外に出しているような状況ではないのですけど。

感覚としては仕事も恋愛も
どっちも一緒に回り出す感じがしているのですけどね。

2004年の6月頃からの流れを振り返りながら、
星の後押しをしっかり受け止めてすすめるように、
わくわくしながら過ごしたいと思います。
by warm-hearted (2012-05-21 22:34) 

リマーナすず

☆warm-heartedさん、コメントありがとうございます!

>太陽、月、金星おひつじ、ASCふたご

それではここのところ、大変でしたでしょう。
もしASCが双子座の初期度数ならt海王星の影響も受けますね。

>感覚としては仕事も恋愛も
>どっちも一緒に回り出す感じがしているのですけどね。

連動するケースは多く見ます。

>2004年の6月頃からの流れを振り返りながら、
>星の後押しをしっかり受け止めてすすめるように、
>わくわくしながら過ごしたいと思います。

そうですね、せっかくの天体イベントですから
わくわくしたり、感動したり、大切な発見があるとよいですね!
私もそのように日々過ごしたいと思います^^
by リマーナすず (2012-05-23 17:38) 

みやこ

すず先生ご回答ありがとうございました!!

仰るとおり、お友達は1983年世代なのです。

彼女は、長い片想いを引きずっています…

天体の力を借りつつ、友人としてなにかアドバイスできればと思い、彼女のホロスコープと対話してみたいと思います!!



by みやこ (2012-05-23 19:00) 

warm-hearted

すずさん、コメントへの返信ありがとうございます。

>それではここのところ、大変でしたでしょう。
そうですねー。楽しく過ごしてはいますが、
もう4年ぐらい修行の毎日です^-^;
事象としてはまだ現れてきませんが、
そろそろ他の人の目にも見える変化がでてくるのかな、
と思っています。
ここ2週間ぐらいは食の影響なのか、
急に睡魔におそわれて知らない間に寝てるとか、
基本的にショートスリーパーなのですが、
いくらでも寝られるとか…
鈍い感じの頭痛がします^-^;

>もしASCが双子座の初期度数ならt海王星の影響も受けますね。
ASCは初期度数だと思います(4〜5度)
T海王星とN海王星のスクエアの時期について
の記事も拝見しました。うなずくこと多々です。
木星も双子なので、6月からいろいろ動くんじゃないかなー、
と思っています。
恐れないで楽しめるようにしたいです☆
by warm-hearted (2012-05-28 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーストラリア大陸