So-net無料ブログ作成
検索選択

T土星-T海王星の120度について [トランジット]

6/21(木)の8時過ぎに夏至を迎えましたね。
前回の記事ではご心配をおかけしました。
たくさんお見舞いのメールやコメント、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

7/3の21時ごろ、8ヶ月近く乙女座にいた
T火星がようやく天秤座にイングレスします。
柔軟宮に多くの天体や感受点を持つ人は
ホッとするのではないでしょうか。
ちょっと長かったですね。

10/6にT土星は蠍座にイングレスし、
魚座の初期度数にあるT海王星と120度を形成します。

理想(海王星)のために困難に立ち向かい
個人の許容範囲(土星)を超えた活動をする人が
これからは増えていく流れになると思います。
負担が大きく、崩壊の危機にさらされても
止むに止まれぬ思いに突き動かされます。
しかし土星-海王星は120度なので
創造的な方法でバランスをとっていけるのでは
と感じています。

土星が蠍座に入ることについては、
数年前から関心を持っていました。
以前、N土星に対するT海王星が合についての記事を書きましたが、
魚座にN土星を持つ世代の1964年-1967年生まれの人は
蠍座にN海王星を持つので、土星-海王星の合が重複します。
s-n.gif
物質的に得るものは少なく、精神的に得るものが大きい配置です。
自己犠牲を意味することもあります。

土星-海王星のアスペクトを出生図に持つ人は多いですが、
特に月、金星、水星やアングルと関わると
どこか浮世離れしたミステリアスな印象を人に与えます。
内面的にはとてもセンシティブで豊かな感情を持っていても、
それが顔に出ない傾向があるようです。
感情表現が希薄で、喜怒哀楽が周囲に伝わりづらい。
そのため得体の知れない人だと避けられたり、
思わぬ反感を買ったり
無表情ですましているように見られてしまう。
どんな扱いをしても平気だろうと思われ、
嫌なことを押し付けられるといったことが繰り返し起きてしまう人も。

疎外感を感じてきたことから、
社会で軽視されがちな人、報われない人、
傷ついている人に対する共感力があります。
それは人間のカテゴリーを超え、
社会の底辺に置かれる
犬や猫など動物への共感であることも多いです。

土のGトラインのブログ記事でコメントをくださったペリカンさんも
出生図に月-土星-海王星のTスクエアを出生図に持ちます。
http://hapihapiastrology2.blog.so-net.ne.jp/2012-02-07
親戚宅でネグレストされていた老犬を
ご自身の負担を省みず引き取ってしまわれました。
17歳半だったワンちゃんは、
大切に世話をされながら今生の生を終えることができたそうです。
お葬式はご主人のお誕生日だったとか。

ペリカンさんは魚座20度にN太陽を持ちます。
サビアンシンボルは「夕食のために用意されたテーブル」。

私はこの度数を持つ人の夢を聞かせて頂くことが好きです。
相手を理解しようとする優しさもありますが、
この度数の人には、さまざまな事情をあえて知ろうとはしない優しさがあります。
知ろうとはしないけれど肯定し、「ここに居ても良いよ」とスペースを用意します。
多くの人々が束の間、羽を休めることができる止まり木のような人です。

黄道には私たちが地球に生まれた目的、初期衝動、原始の動機が強く現れます。
「つぶしがきかないから別のことをしているけど、本当は○○がしたかった」
という人は多いですが、「本当は○○がしたかった」は
黄道12サインを細密化した体系、
サビアンシンボルに顕著に現れることが多いです。

魚座20度の人の夢には
レストランやカフェ、バー、ギャラリーやペンション、雑貨屋さんなど
不特定多数の人が気兼ねなくぶらりと立ち寄れる場所を
作りたいというのが多かったです。農場という方もいました。
「少しの間、荷物を降ろしてゆっくりしていってもらえれば」と思いやる気持ちがあります。

黄道上の度数は同じでも、アスペクトや地球座標(ハウス)は人それぞれ違います。
それぞれのスタイルでホロスコープを具現化しようとするので
非常に多彩なバリエーションが生まれます。

ペリカンさんの夢は
「捨てられた犬や猫たちのためにアニマルシェルターを作りたい」でした。
魚座20度らしいと感じました。
しかし、日本で殺処分されている犬猫の数は30万匹以上。
問題は根深く、簡単に解決できません。
理想と現実の板ばさみになりやすい土星-海王星的な夢であると感じました。

しかし、これからはこういった途方もない世界へ漕ぎ出す人が多いのではと思います。

先日、猫の保護活動を支援されている方からメールを頂きました。
猫の保護活動をしているツキネコカフェへの寄付と支援物資のお願いですが、
このブログを読まれている方とシェアしたいと思います。
メールを引用しますね。

--------------------
ツキネコカフェというカフェが北海道にあります。
ツキネコカフェは、札幌初の試み、
猫の保護活動をしながらのカフェとして2010年9月19日オープンしました。
一人の個人経営として猫の保護や、
多頭飼育崩壊レスキューなどの対応をされてきたそうですが、
人手不足と資金不足がいよいよ深刻になってきたようです。
地元のメディアに取り上げられたりした事で、有名になる一方、
個人でかかえるには負担が大きくなってきたようなのです。
私もSNSを通してですが、ずっと見てましたが、
だんだん大変になっていく様子がよくわかりました。
でも、個人ではどんどん負担になる。
なんせ扱うのは生き物。
医療費や費用が莫大になるのもわかります。
なので募金での支援をお願いできないでしょうか。
以下のサイトに詳細が書かれています。どうかどうかよろしくお願いします。
すでに猫をかってらっしゃる方で、物資支援が出来るという方も大歓迎です。
SNSを通して、ツキネコカフェに具体的に何が必要か?というのを聞いて頂きました。
以下の物資が不足しているようです。

メールを引用します。

--------------------以下引用

>> 物資、大歓迎です!
>> いただけると嬉しいリストですが、
>> (1)子猫用やわらかパウチ
>> (2)老猫用やわらかパウチ
>> (3)猫缶
>> (4)猫砂
>> (5)猫ベッド
>> (6)ケージ
>> パウチですが、スープタイプの物も いただけると助かります。
>> またいちばん消耗するのが猫砂で す。
>> いただけると とっても助かります。
>> 下は間に合っているとのことです。
>> 1,猫粉ミルク
>> 2,ペットシーツ大
>> 3,捕獲器
>> 4,切手

------------------以上引用終わり


ブログをお持ちの方は、記事のシェアという事でのご協力も大歓迎です。
地道に長く時間がかかる事だと予想されますので、
息の長い支援をしていきたいと私自身考えています。
募金での支援、物資での支援、どちらも大歓迎です。
宜しくお願い致します。
ツキネコカフェは現在、NPO法人設立申請中のようです。


ツキネコカフェ(重要なお知らせより詳細が見れます)
http://tsukineko-cafe.net/

札幌市中央区北6条西27丁目1-30
011-641-8505
営業時間12:00~20:00

-----------------引用終わり




子猫を保護し、飼い主になってくれる方を探して
奔走された経験のある方はいらっしゃいますか?
私には、あります。
ただの雑種の子猫を家族として迎え入れてくれる方は
なかなか見つからなくて本当に大変でした。

ツキネコカフェではたくさんの猫を保護していますが
保護主や一時預かりの方と連携し、
キャパオーバーを回避するシステムが出来上がっているのだそうです。
なかなか出来ることではなく、本当に素晴らしいと感じました。
憐れみの気持ちだけでは、こういった活動はできません。
しかし負担がもっと増大し、オーナーが耐え切れなくなれば
<多頭飼い崩壊>という最悪の事態を招く可能性があります。

動物が好きな方、自己を省みずに
良心に従って途方もない状況に立ち向かう人に
力を貸したいと思われる方は、
ぜひツキネコカフェを支援してもらえれば嬉しいです。

寄付金、支援金の類は偽善的になりやすく人の反感を買いやすいです。
「動物より、人間を助けるのが先でしょう」
「外国の子供より、まず日本の子供を助けるのが先でしょう」etc...
世の中にはいろいろな考え方があり、
人はそれぞれに違ったものの見方をするので当然、批判は生まれます。
他人を批判するだけの人もいます。
でも異なる価値観が存在することで多様性もまた生まれます。
蠍座土星-魚座海王星の影響によって
誰も手に負えないような深刻な問題を、
自分の責任において解決していこうと
小さな第一歩を踏み出す人が今後、増えるでしょう。
もし、その人の趣旨に賛同するのなら、支援してあげて欲しいと思います。
被災したペットたちの救済に尽力されている方もいますね。
頭が下がる思いです。

犬猫の行く末を気に掛けているどころではない、
自分自身のことで精一杯な人がたくさんいます。
私自身が気になっていることは、
誰からも必要とされていない、行き場がないと
思っている人のことです。
寄る辺のない不安な心を抱いています。
年間3万人以上の方が自ら命を絶つという時代で、
占星術は少しぐらい役に立つのでは、と
希望を持っています。

「他人に迷惑をかけたくない」。
そんな風に思うのは
「他人から迷惑をかけられたくない」という気持ちの裏返し。
けれど、土星-海王星がアスペクトすれば、土星が緩みます。
さまざまな恐れや葛藤、損得勘定を超えて、私たちは優しくなれます。
お互いに助け合うことが出来ます。










nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ペリカン

すず先生、こんばんは。

家族の病気は本当にお辛いことだと思います。
ご自身の健康に留意して無理をなさらないように
お義母様の回復をお祈りいたします。

土星と海王星の話、毎週金曜日に首相官邸を取り巻く
大飯原発再稼動に反対するデモのことがすぐ思い浮かびました。

この運動にアジサイレボリューションという名前がついたのも
土星・海王星のイメージに重なります。

実は私もアジサイの一花になってこようと思ってます。
by ペリカン (2012-06-26 00:06) 

チドレン

リマーナすずさん、お久しぶりです。

土星・海王星の記事を読んで、先日お逢いした高校の恩師を
思い出しました。

この先生は、今年の3月に定年で退官したので、
そのお祝いをクラスメイト数名で行いました。
つまり、土星・海王星合世代です。

その時、先生の誕生日を聞いてうちに帰って、
早速、ホロスコープを作成すると、
太陽、月、天王星、土星がタイトなグランド・クロスを形成していました。
「戦国武将にでもなれそうな活動宮のグラ・クロ」を
見た瞬間、私が今日まで強烈な個性の人に出会っても
何も驚かないのはこの人が原点だったんだ、と痛感しました。

この先生は大変経歴も、人柄もユニークな方で、
30歳の時、教員になりました。
それまでは民間企業で働いたり、プー太郎をしていた、
と自ら語っています。

赴任先も最初は人口400人の道東の某村の中学校、
その次は日本最北端の都市にある看護科で、
その次が私の出身校である札幌圏内の進学校、
退官した高校は札幌の隣町にある定時制高校、
そこでの出来事を語ってくれましたが、
何処の赴任先でも強烈な体験があり、深刻な問題を含んでいて、
それでいて先生はそれをとても楽しみながら教員として
退官まで全力向き合って仕事なさっていたのかよく分かる話でした。


先生の退官祝いのために集まったクラスメイトは
皆、何らかの形でこの先生にとてもお世話になり、
その後の人生に関わることで大きな影響を受け、
恩義を感じて集った人たちです。


私がこの先生と出会ったとき、幾度か遭遇した経験は
社会的な居場所と命の危機に関わる問題を含んでいました。
それを尽力して解決の方向に導いてくださったのが
この恩師です。
私の性格が大学には不向きだから映画学校の専門学校に行くよう
助言を与えてくれた私の人生最大の恩人です。

この助言がなければ、映画の恩師である
髙村倉太郎撮影監督との出会いはあり得中かったので、
現在、前田米造撮影監との縁も絶対に起こりえませんでした。

先生は釣りが趣味なので釣りに着てゆく
ゴアテックス加工のレイン・コートを退官祝いに
集まった有志からの贈り物として差し上げました。

この時、今まで私が見たことないほど
とても笑顔で喜んで下さりました。
集まった有志の人たちは教員が数名いたのですが、
その中の一人に
「お前、教員は良いぞ。退職したらこうやって
自分の本当に欲しいものを贈ってもらえるんだから」

それを聞いて私は
「本当に欲しいものをここにいる私たちに贈ってくれたのは、
先生、あなたじゃないか。

今日ここに来た人たちは、あなたの生きざまを
心に深く刻みつけたから、何であれ、自分が望んだ道を
今ひた向きに歩んでいる人たちばかりです。

あなたがいなければ私も中学3年生の時から
繰り返し何十回も観た映画に最も深く携わった憧れの人に
決して会うことはできなかったのだから。

本当にありがとうございます」

でも、言うのは野暮なのでやめときました。
この先生は功名心も見返りも全く期待しない、
自分の信念をまっすぐ貫いて生きることだけしか
考えていない純真な人だからです。
by チドレン (2012-06-26 15:57) 

リマーナすず

☆ペリカンさん、コメントありがとうございます!

お心遣い、ありがとうございます。
おかげさまで義母は順調に回復し、
リハビリに励んでいます。

>土星と海王星の話、毎週金曜日に首相官邸を取り巻く
>大飯原発再稼動に反対するデモのことがすぐ思い浮かびました。

>この運動にアジサイレボリューションという名前がついたのも
>土星・海王星のイメージに重なります。

>実は私もアジサイの一花になってこようと思ってます。

普通の人がツィッターで自然発生的に4万人以上も
集まっているようですね。
電気は必要だけれど脱原発に舵を切らなければという
危機感を多くの人が持っているのですね。
簡単に白黒がつかず、ときに矛盾を抱えるものは
土星-海王星に現されます。
そして何らかの痛みを追うことも。
アジサイを手に集まる人がもっと増えれば
何かが動き出すかもしれませんね。

by リマーナすず (2012-06-30 14:48) 

リマーナすず

☆チドレンさん、コメントありがとうございます。

多感な10代の頃に出会う人は
その後の人生に大きな影響を与えますね。
心から尊敬できる恩師に教えて頂けるという
巡り合わせは奇跡なのだと改めて思います。

>この先生は功名心も見返りも全く期待しない、
>自分の信念をまっすぐ貫いて生きることだけしか
>考えていない純真な人だからです。

太陽-月-天王星-土星のGCは
要領の悪い生き方になりがちで、
愚直なまでにまっすぐです。
けれどもそういった生き方が
多くの人の心を打ち、
支持されたのでしょうね。


by リマーナすず (2012-06-30 15:02) 

ままみ

すずさん、こんにちは!

私は来年3月くらいから、海王星、土星がチャートのような、トランジット、ネイタルの相互アスペクトを作ります。
その時にどのような現象が起きるのか、気付きましたらご報告しますね!

金星、海王星のアスペクトも、犠牲になりやすく、全てをゆるしてしまう。
土星、海王星のアスペクトも、一見、土星の顔が表に出ても、中身は、痛みを知った柔らかい海王星の心が隠れている。
海王星が関わると、慈悲深い憐れみの心が、自然に備わって来るのでしょうか。。

こういった人たちの存在で、苦しんでいる人たちが、どんなにか助けられているでしょう。

もの話すこと出来ない可愛そうな動物たち、そして、一人で生きていく事が出来ない幼い子供たちが、この世の中で、辛く悲しい思いをしませんように。
救われて、優しく暖かい腕の中で安らげますように。
ニュースを見るたび、祈らずにはいられません。


by ままみ (2012-07-03 16:47) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!

ままみさんも海王星-土星が相互アスペクトをつくる年代の
お生まれなのですね!
乙女座冥王星天王星0度-魚座土星180度の世代の人からは
目が離せません。ままみさんの報告、お待ちしています^^
土星-海王星のアスペクトは切り捨てたり割り切ったりすることが
とても苦手ですね。なので欺瞞や腐敗とも関係します。
清廉潔白さや勧善懲悪とは無縁ですが
弱者の痛みは身をもって知っています。

>もの話すこと出来ない可愛そうな動物たち、
>そして、一人で生きていく事が出来ない幼い子供たちが、
>この世の中で、辛く悲しい思いをしませんように。
>救われて、優しく暖かい腕の中で安らげますように。
>ニュースを見るたび、祈らずにはいられません。

この先、そんな世の中が本当にくるかもしれません。
自分ひとりの力で出来ることは本当にちっぽけだけれど、
私は、手を差し伸べる人になりたいです。

by リマーナすず (2012-07-03 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーストラリア大陸