So-net無料ブログ作成

小山さんの恒星講座。 [占星術講座]

先日は小山さんの恒星講座を受講しました。

恒星の面白さ、影響力の強さを実感しました!

講座ではヒライアカルライジングやセッティング、パランの意味について
手書きのイラスト持参で丁寧にわかりやすく教えてもらいました。

すごくわかりやすかった。

たぶん小学生でもわかると思います。
あーそういうことね、とストンと納得しました。

Bradyのパラン表の細かな見方もきちんと教えていただき、
これまでアバウトだった部分が
しっかりと理解できて助かりました。
もっと積極的に活用できそうです。

星の研究会恒例の参加者全員のチャート読みも
恒星の影響がどのように効いているかが
体感できて、楽しかったです。

自分自身についても理解が深まりました。

私は先天的な影響を示すRiseで
月とアルデバランが上昇しています。

仕事で成功したいし、お金も稼ぎたい。
しかし不当に儲かりすぎたくはないといった
奇妙な潔癖さがあります。

具体的には、たとえば占いでは
ほんの少し学んで、その後研鑽を積むこともなく
鑑定料○万円を設定するといった
荒稼ぎが目的になるようなことは嫌だし、

「この金額だったらこのレベルでいい」といった
報酬に合わせて手を抜くようなことも
他人がするのは構わなくても
自分がこれをやったらアカン、と
心の中で危険信号が点滅します。

年季が入って手馴れてしまうこと、
初心を忘れて慢心してしまうことに対しても
警報が鳴り響くのを感じます。

何か立派な信念があるとかでは全くなく、
感覚的、生理的な傾向です。

つねにベストを尽くしているかと問われれば
もっと努力の余地はあるので
できていないことの方が多いかもしれません。

「お金や愛情など豊かさを受け取ることにブロックがあるのでは」と
よく指摘されますが、
今回、小山さんのお話を聞いていて
倫理の星・アルデバランの影響もあるように直感しました。

恒星は普遍的な価値観ですから、
アルデバランの関わる人は、スケールの違いはあれど
同じような傾向を持つのでは、と思います。

恒星は長い寿命を持っていて
同じ場所で輝き続けます。
人の一生はもとより、人類の歴史など
恒星にとっては一瞬でしかありません。
長い間にわたり、間断なくじわじわと影響を
注ぎ込み、しみわたらせます。

時空を超えた普遍的な価値を、
恒星は司りますが
どの惑星を乗り物にするかで
影響の受け取り方が違ってきます。

小山さんは星の神話にも詳しく、
恒星がグッと身近になりました。
黒柳徹子さんのサンプルも面白かったです。
恒星を生きる人は伝説や神話になる生き方を
提示してくれます。

数が多く難しく感じられる恒星ですが
物語に親しむように、星の意味を
楽しく覚えられるのではと感じました。

カフェタイムでは64個の恒星を
数個ずつ、神話も含めて教えてもらうのはどうか
といった提案があったり。
コンプリートするのが
大変ですが、面白いと思います。

次回も楽しみにしています!


エンジェルチャンス占星術③ [占星術講座]

エンジェルチャンス占星術、無事に終了しました。

遠くから来てくださった人もいらして
感激しました。

もっとお一人おひとりとお話したかったのですが
時間がなくて残念でした。

「しっかり元がとれる人向け」の講座ということで
プロの占い師さんも参加してくださっていましたが
悩まれているクライアントさんの力になりたいと
いう気持ちが伝わってきました。
真摯に占星術と向き合っておられる方々ばかりという
印象を受けました。

お渡ししたレジュメの
<夫が子どもを持つことを嫌う>配置について
5番目の「月が金星のサインにある」という項目が
なんだか根拠がわからないし、誤訳かも?とお話しましたが
調べ直したところ、
Husband Averse to Having Childrenのルールに
5.Moon in sign of Venus.がありました。

月と金星の合や同じサイン中にあれば母性に関しては
良好と読むのが通常の解釈です。
憶測ですが、いつまでも恋人のような
妻となるので夫は夫婦水入らずでいたいと思い
あまり子どもを欲しがらないといったロジックでは、と思います。

今度、採卵される方が獅子座で月・金星が合なのですが
ご主人が子どもを欲しがってないわけではありません。
「子どもはいなけりゃいないで、夫婦仲良く楽しく暮らそう」
といったとても仲良しなご夫婦のように見受けられます。
あまり気にする必要もないかと思いますが
今後も検証していきますね。

欲しいと思ったら一刻も早く授かりたいと思うのが
赤ちゃんですが、
まず大局的なサイクルを見て、
受胎のタイミングの目星をつけてください。

みなさんの縁のある方々が
無事赤ちゃんを授かれることを願っています。

参加してくださった皆様、
夏瀬杏子さん、まついなつき先生
本当にありがとうございました!


広尾deいろいろ展のご案内です。 [その他]

初級講座に参加してくれている
「ぶたさんタロット」作者のSさんこと
えたまえまさんが
広尾で2人展を開催されます。

9月の個展も小5の次女と行かせてもらったのですが
素晴らしかったです。

タロットの図版は気合の入ったものも多いですが
ぶたさんタロットは脱力系というのか、
気張ってないし怖くないので
子どもも喜んで手にとっていました。

陰影をつけない絵柄のせいか
スカンと抜けた色味が軽やかです。

人をほっこり明るくさせる物が作れるって
いいなあと思います。

女子はいくつになっても
ファンシーなものに心惹かれますよね。

---------------------------------------------------------------------------------------------

広尾deいろいろ展.png

------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

私は11/3の夜に行こうと思っています。
11:30am~10:45pmと遅い時間まで営業しているので
ご都合のつく方はぜひ立ち寄ってくださいね。
詳しくはえたまえまさんのHPまで

http://ameblo.jp/butanohi/entry-12087726864.html

どうぞよろしくお願いします!


茜鳥ジュン先生のヴィーナス・スターポイント&ローカルスペース占星術講座 [占星術講座]

先日は茜鳥ジュン先生のヴィーナス・スターポイント講座を
受講しました。

毎度のことながら
ジュン先生は参加者ひとりひとりに丁寧な資料を作成し、
なおかつ参加者全員の分を配布してくださるので
資料の量が半端ないのですが
今回も充実した内容でした。

たくさん発見があって面白かったです!

ヴィーナス・スターポイントは
出生前、あるいは直後の太陽・金星合を調べるのですが
太陽・金星合にさらされることによって、
はじめて魂に刻まれる愛の印のようなものでしょうか。

私のケースですが
父のnノードの上で日蝕が起きた数ヵ月後に
母は私を受胎しました。その日蝕のノードの度数が
ヴィーナス・スターポイントの度数と同じ、牡羊座19度だったのです!

活動宮の17-19度に天体を持つ人とは何かと縁があります。
もしかしたらヴィーナス・スターポイントも
関係していたのかもしれません。

占星術はこういったemphasis(象意が繰り返され強められる)を
見つけられるのが楽しいし、醍醐味ですよね。
奥が深いです。

魂に愛の刻印がしるされれば、誰かを好きになったとき
その鋳型にはまる、あるいはなぞるような行動を
無意識のうちにしてしまうのかもしれません。
最初のパターン、くせと考えてよいのかも。
参加者の方のVSPシナストリーも
特徴が出ていました。

私自身は出生直前ではなく受胎の頃の
ヴィーナス・スターポイントも気になりました。
遠い昔に好きだった人の太陽のある度数なので(笑)
ヴィーナス・スターポイントが割符になり
その度数を持つ人に惹かれるといったパターンも
多そうです。

太陽と金星の合も外合・内合で読み分けるのも
面白そう。


ローカルスペースの読み方も
教えていただきました!
東京との組み合わせや自宅周辺との組み合わせを
ひとりひとりプリントアウトしてくださっていて
至れり尽くせりでした。
自宅の間取り図との組み合わせなど
いろいろ応用ができ、遊べそうです。
開運できるかな?
これから効果を検証します。
でもみなさんのお話を聞いていると
惑星ラインの通っているところに
職場や学校があるなど
縁ができやすいようですね。

とてもワクワクした講座でした。

茜鳥先生、ありがとうございました!次回も楽しみにしています。


エンジェルチャンス占星術② [占星術講座]

10/27(火)のエンジェルチャンス占星術講座ですが

おかげさまで定員になりました。

ありがとうございました!


星の研究会39 [占星術講座]

10/21(水)の星の研究会ですが

定員になりました。

ありがとうございました!


星の研究会38 [占星術講座]

2015年10月21日(水)の星の研究会ですが

キャンセルがありましたので

あと1名参加していただけます。

日時:2015.10/21(水)18:30-20:30
場所:外苑前のカフェ ふらんぼう
参加費:3000円

テーマ・・・回帰図

今回は月、水星、金星の回帰図を考えています。

お申し込み、お問い合わせは<おーぷん・ざ・せさみず>さんまで
http://sesamis.jimdo.com/

どうぞよろしくお願いいたします!


初級講座 [占星術講座]

10/17(土)と10/20(火)の初級講座ですが
定員になりました。

ありがとうございました!


>この講座は、まったく占星術が初めて
>というくらいの人たちが対象でしょうか?
>あるいはある程度分かる人が行くのでしょうか?

というご質問がありました。

私自身が他で初級講座を受けたことがないので
初級のレベルがどの程度が計りかねているのですが
以前、参加者の方から
「初級の内容ではないです」と指摘されたことがあるので
まったく占星術がはじめてという人には
向かないかもしれません。
占星術歴が長い方、プロの方も参加されています。

まず4時間という長丁場なので
よっぽど占星術が好きじゃないと
苦痛かも?

毎回の流れとして
最初にアストロダイスでウォーミングアップします。
参加者全員がダイスを振り、みんなでリーディングしていきます。
そのあと出生図に入りますが、
参加者全員にサンプルになってもらっています。
今月は2ハウスなので
2ハウスのサイン、2ハウスの在泊星、支配星、アスペクト、
2ハウス周辺の現在の状況などをピックアップしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


恒星占星術講座 [占星術講座]

10/28(水)の恒星占星術講座ですが

定員になりました。

ありがとうございました!

キャンセル待ちをご希望の方はおーぷん・ざ・せさみず まで
http://sesamis.jimdo.com/

どうぞよろしくお願いいたします。


初級講座 [占星術講座]

初級講座のご案内です。

テーマは2ハウスです。

日時:10/17(土)13:00-16:50(残席1)
    10/20(火)13:00-16:50(残席1)

料金:3000円

場所:リマーナすずの自宅

参加希望の方はrimanasuzu@gmail.comまでメールください。
どうぞよろしくお願いいたします。


オーストラリア大陸