So-net無料ブログ作成

個人秋分について [トランジット]

トランシットの太陽が蠍座に入りましたね。
私は出生の太陽が牡牛座0度にあるので
先日、個人秋分を迎えました。

個人秋分とは、出生の太陽にトランジットの太陽がオポジションになるタイミングの
ことで、誰でも誕生日の半年後に訪れます。一年の折り返し地点です。

久々に<Planet in Transit>のSun Opposition Sunのページを開きました。
改めて読み返すと占星術のロジックに忠実に書かれていることに気づきます。
この本が書かれた頃(1976年)のHand氏は心理占星術の研究家であり
心理学的な視点からのアドバイスが素晴らしいです。

少し大げさというか、厳しすぎるくらいの説明がされています。

要約すると
①他人の野心と自身の野心との間に抵抗が起きる。対人関係が難しいとき。 
②怠慢に注意。しっかりと準備すれば成功するが、そうでなければ
 全てにおいて正しい結果を出すことが難しい。
③独りよがり、傲慢な態度、天狗になることを避けなければ
 これまでの過程がふりだしに戻る。
④新しい事業に加わることは良くない時期。
⑤全てにおいて相互作用がきわめて大切。

誰しも年に一回、個人秋分を迎えますが、
人によっては太陽サインが司る部位の弱点が出やすいようです。
私の場合は出生の太陽付近に土星があるので、誕生日の頃や
今の季節は耳鼻咽喉のトラブルに見舞われがちに。

オポジションはスタート地点から一番遠い場所です。
ここからまた元の場所へ還っていきます。
鷹匠と飛翔する鷹がいちばん遠く離れるポイント。
鳩の群れの中に迷子の伝書鳩を見ることがありますが
本来の役割を見失って戻ることができません。
オポジションもそういう状況に陥りやすいのではと思います。
到達点を過ぎても気を緩めず、さらに心を引き締める必要があります。

⑥今一度、人生における軸、構造を作ること。いろいろな手段で仕切りなおすこと。

私自身のここ最近の出来事として、子どもたちの勉強や生活態度のことで
夫と対立していました。夫は口うるさく注意することが大切という意見ですが
家庭内の仕組みをまず作っていくことが大切だと気づかされました。
当然ながら、子供を思う気持ちはお互いに同じなのです。

飛ぶように毎日が過ぎていくなか、占星術を学んでいて良かった。
個人冬至に向けて心機一転、進んでいこうと思います。


占星術相性講座 [占星術講座]

東久留米のたかはしゆうこ先生主催による
「占星術相性講座」をさせて頂くことが決まりました。

内容は甲子園での相性講座と同じく
ハーモニクス、ミッドポイントを含むシナストリ全般ですが
たくさんサンプルを持っていきます。

<占星術相性講座>

日時:2016年12月4日(日)13:00-16:00

場所:吉祥寺駅南口の会場

参加費:7000円

詳細、お申し込みはたかはしゆうこ先生まで

http://ameblo.jp/yu-dutsu/entry-12207863950.html

どうぞよろしくお願いいたします。


占星術実践講座② [占星術講座]

15日、17日の実践講座ですが、

定員になりました。

ありがとうございました!


KAORUさんの奉納の舞② [その他]

10月4日~5日は奈良県の天河神社へ行ってきました。
天気予報では台風が直撃するとのこと、
「もしかして中止になるかも・・・」と心配したのですが
祈りが天に通じたのか(奉納演奏のメンバーで晴乞いされたそうです)、
とても良いお天気に恵まれました。

天河神社奉納演奏の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=qrt0BXIxwOM

サイマソニック   山田恵さん(NY在住)  http://cymasonic.net/jp/
三昧琴 福島千種さん   http://ameblo.jp/junglepalm/
笛   雲龍さん     http://shana-records.com/profile.html

KAORUさんの舞、まるで天女の羽衣のように布が優雅にたなびいて、
横に扇風機が設置されているのかな、と見廻しましたが
自然な風をまとわれていたようです。

雲龍さんの笛は凛として冴え冴えと響き渡り、
神様との間に糸がピンと張られたかのよう。

千種さんの三昧琴は身体の芯からくつろぐ音色でしたし、
恵さんのサイマソニックの旋律は細胞が沸き立つように感じられました。

途中、場を包むように雨がザーッと降ったり、小さな子の愛らしい声など
何もかもがすべてがひとつに融け合い、神懸かり的な時間でした。

奉納演奏の終わるころには雲間から陽が差し、
雨上がりの雫が照り映えて美しかったです。
向こうの峰ではずっと雨が降り続き、白く靄がかかっていました。

異色のコラボレーションでしたが
弁財天さま、とても喜ばれたのではないでしょうか。
宮司さんのお話では、音そのものが神であり、信仰の対象なのだそうです。

天川村の人は皆さんとても優しく、親切にして頂きました。
一緒に行った友達とのんびり過ごせ、楽しい旅になりました。
ご縁に感謝です!

そして平日にも関わらず、「楽しんでおいで」と送り出してくれ、
子どもたちのお弁当や食事をつくってくれた夫にも、とても感謝しています。


占星術実践講座① [占星術講座]

3年半続いた初級講座が先月終了し、
今月からは実践講座として新たにスタートします
より実践的(実験的?)な内容にシフトして行きたいと
思っています。

<第1回 占星術実践講座>

日時:10/15(土)13:00-16:50(残席2)
   10/18(火)13:00-16:50(締め切りました)

料金:3000円

場所:リマーナすずの自宅

テーマ:トランシット

参加希望の方はrimanasuzu@gmail.comまでメールください。
どうぞよろしくお願いいたします。


オーストラリア大陸