So-net無料ブログ作成

アルプス形 [ネイタルアスペクト]

二つのYODが底辺を共有し、
リボンのようにつながっている
配置があります。
上辺が90度になり、台形になります。
複合アスペクトについて詳しく解説されている
波木星龍氏の「占星学秘密教本」には
<アルプス形>として紹介されています。
台形と三角形の底辺をかねる二つの天体が大きな役割を果たし、
夢やロマンを現実化しようと努力する、と説明されています。

私はこの配置に、スケールの大きさ、
当たり前の日常をはるかに超え、
遠くから何かを持ち帰ってくるような
イメージを持ちます。

写真家 星野道夫氏のチャート
michiohosino.jpg
木星、火星を底辺とし、海王星、天王星を含む
アルプス形。
星野道夫さんはアラスカに住み、アラスカの自然を撮り続けた
写真家です。カムチャッカ半島でヒグマに襲われるという
最期だったのですが、そういう亡くなりかたも含めて
神話化している人であると思います。

天才的な人はどこか逸脱したチャートをしていて
常識の枠にはまらず、地域社会からもはみ出してしまう。
冒険心と好奇心から無謀なチャレンジをする。
あるいは居場所のなさ、息苦しさ、生きづらさを感じ、放浪する。
ときに極度に貧しかったり、不幸のどん底にあったりします。
平凡な毎日を送り、平凡な感性を持ち、安穏と暮らしている人が
文章だけ天才、写真だけ天才、ということはあり得ません。
星野道夫氏の生き方そのものが、写真や文章に直結していて、
多くの人の心を感動させるのです。

アルプス形や星野道夫氏に思いを馳せていたら
イラストレーター、画家をされている稲見優卯子さんを鑑定させて頂く機会に
恵まれました。ありふれた配置ではないのに偶然にも彼女のチャートにアルプス形を
発見しました。(実は鑑定においては、こういったシンクロは珍しくありません)
稲見優卯子さんのチャート
inami.jpg
月、金星、キロンの配置は繊細で優しすぎる性質を作ります。

淡く繊細に描かれる少女をモチーフにした心象風景。
画風だけではなく、彼女自身の心もそうなのです。
もう少しだけ鈍感で、要領よく立ち回れる性格であったら、
生きることがどんなにラクか。
けれど、もし彼女がそういう人であったら、
そもそも、この画風は生まれないし、
心の中の清らかで柔らかい部分に触れるような絵は描けない。
逆に言うと、そんな彼女だからこそ描ける世界があります。

他の誰もにとって、何でもないことが
彼女にとっては苦しみを伴う。
いろんなことを抱え込み、飲み込み、
心を痛くしてしまう。
自分の居場所に自信がない。
捨てられた動物たちの悲しみや悲惨さに
自分を重ねて、放っておくことができない。

金星と月の150度を持つ人に、とても優しい人でありながら
身近な人間関係において温もりを諦めてしまっているような
印象を受けることが多いです。
彼女の描く少女が物憂げでどこか淋しそうなのは、
そのせいなのかも、しれません。

ホロスコープの中に、ある種の生き難さを見出すことがあります。
それを嘆くことより、変えようとすることより、
そういう自分を認め、許して受け入れていくことの方がはるかに大切だと感じます。
アルプス形は底辺を共有するYODを二つ持つことから
使命や人生のテーマにおいて
表現方法や手段を二つ持つような気がします。

稲見優卯子さんのHP
http://www.inamiyuko.com










アスペクト図形の実例が豊富です。


占星学秘密教本 (世界占星学選集 (第7巻))

占星学秘密教本 (世界占星学選集 (第7巻))

  • 作者: 波木 星竜
  • 出版社/メーカー: 魔女の家BOOKS
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

みさき

こんにちは、ブログ更新を楽しみにしておりました
アルプス型、はじめて知りました
メジャーアスペクトの使用だけでは見落としてしまいそうな資質・才を表しているのですね
いつも一つ一つの内容がすばらしいので、書かれるのは大変と思いますが、これからの内容も期待しています
何故か鑑定していただく日前後のブログ内容が自身の悩み・相談内容に関して違う視点からの回答を示していただいていると勝手に思い込んでいます
昨日から今日にかけ資料・道具等をすべて処分しました
意識して書いたり読んだりすることも新たな道が見つかるまで離れようと思います
何度もお世話になり本当にありがとうございました
by みさき (2011-01-30 17:38) 

リマーナすず

☆みさきさん、コメントありがとうございます!
人生には、この一歩を踏み出したら後戻りはできない・・・
そんなタイミングが確かにあって、みさきさんもそういう時を
今、迎えているように感じます。踏みとどまる、という選択も
もちろんありです。
どちらの道を選んでも、
みさきさんの大切な人生です。
何が幸せかっていうことは人によって千差万別です。
みさきさんも、何がみさきさんを幸せにするのか、
これから探していかなくては、ですね☆
大丈夫、きっと見つかります!
by リマーナすず (2011-01-31 16:40) 

やすよ

初めまして。最近すず様のブログを訪れるようになりました。とても興味深い内容で勉強になります。

私のネイタルにはアルプス型のように思われる2つのヨッドがあります。

海王星(蠍座23 6h)頂点
土星(牡羊座25 11h)*アセン(双子座22)

土星(牡羊座25 11h)頂点
海王星(蠍座23 6h)*天王星(乙女座26 4h)冥王星(乙女座21 4h)

冥王星はアセンにスクエア

仕事がしたいのですが、夫の転勤で引っ越しが多く専業主婦です。

よろしければ仕事について適職などアドバイスいただければと思います。

by やすよ (2019-05-16 10:39) 

リマーナすず

☆やすよさん、コメントありがとうございます。

>海王星(蠍座23 6h)頂点
>土星(牡羊座25 11h)*アセン(双子座22)
>土星(牡羊座25 11h)頂点
>海王星(蠍座23 6h)*天王星(乙女座26 4h)
>冥王星(乙女座21 4h)
>冥王星はアセンにスクエア

>よろしければ仕事について適職などアドバイスいただければと思>います。

個人天体の情報がなく適職のアドバイスはさずがに厳しいので
一度信頼できる占星家にホロスコープを見てもらってくださいね。
土星-天王星-海王星のYODは1968年-1969年生まれの人が持つ世代相で過去にサーヤヨッドと呼ばれているのを聞いたことがあります。(黒田清子さんが持っておられるので)混沌とした世界に新しい価値を導入し、再構築をはかる資質を指します。もし差し迫って日銭を稼がなければならない状況でなければ、古く伝統的なものを一生の学問として専門にしてみてはいかがでしょう。「こうすればいいのに、ああすればいいのに」といったユニークなアイデアがたくさん出てくるのではと思います。ハウスの状況から誰かの居場所をつくる活動、ケアやサポートに関することも良いのではと思います。まだまだ50代前半なので遅くはありません。がんばってくださいね。

by リマーナすず (2019-05-29 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーストラリア大陸