So-net無料ブログ作成

ハーフサム②  [ハーフサム]

ハーフサムについて

前回の記事はわかりづらくてすみませんでした。
チャートを折りたたむとか、訳がわからなかったですね。
こちらの方が視覚的にわかりやすいかもしれません。
エバーティン第8調波
e-2.gif
黄道360度が45度に整理されています。

今回はホロスコープをクモの巣に例え
ハーフサムを説明したいと思います。
クモの巣は全体が緻密に絡み合い、
見た目もホロスコープによく似ています。

私たちは心の糸を紡ぎ、
人生という夢を織る
クモのような存在です。

精妙に張られた糸を2つの感受点のミッドポイント(軸)だと仮定します。
軸に接触する感受点がなければ、何ら意味は生じません。
クモの巣がただ風に揺れているだけの状態です。

しかし、プログレス、トランジット、
シナストリーなどの感受点が軸に触れた場合、
3つの感受点が合になったと解釈し、意味が生じてきます。
クモの巣の敏感な一部(中間点/ミッドポイント)に
蝶が掛かったイメージです。
このときの振動がクモの巣(人生)全体に伝わり、影響力を発揮します。
いちばん強く震えるのは触れた部分です。

太陽と木星の中間点に金星が触れたら
太陽/木星=金星と表示し、同時に
太陽/金星=木星、木星/金星=太陽としても扱います。

ハーフサムの軸に出生天体が触れている場合、
「軸が満たされている」と表現します。
クモの巣の敏感なポイントにもともと獲物が掛かっていて、
そこの部分からの強い振動をいつも感じている状態です。

よって「満たされている」軸は
常に強く働いているので
進行・経過の影響を受けないといいますが
しかし実際は強い影響があるようです。

生まれつき備わっているアスペクトは
扱い慣れているので
トランジットやプログレスで刺激されても
免疫が備わっている、といった解釈があります。

これまでの人生で
逆境を乗り越える術を身に着けた人は、
向かい風が吹いたところで
どうということはないでしょう。
しかし逆境があまりにつらく感じられ
懲りてしまっている人には
向かい風で不安が掻き立てられるかもしれません。

同じ星の配置もどのように意識化されるかは、
その人しだいと言えます。

クモの巣としてイメージすると
もともと獲物がかかっている一部分と、
何も掛かってない一部分に獲物がかかった場合では
感じられ方、影響の受け方が違います。

ボクシングに例えるなら
過去に同じようなパンチを繰り返し受け、
もはや当たり前の感覚になっているか、
あるいは深いダメージを受けているのが
「満たされている」軸。
まったく予期しないパンチを受け、大きく動揺するのが
「満たされていない」軸。

どちらにせよ、何かが一部に影響すると、
その影響はほかの全てに波及します。

恋愛の相性などでお互いの天体が
お互い愛情関連のハーフサムで絡まりあっている、
という状態をよく見かけます。
お互いのクモの巣に囚われているかのようです。
敏感なポイントに相手の<何か>が触れることで
人生、何もかもが違ってくる。
そんなことが実際に起こります。

愛情にしろ憎しみにしろ、
人の思いは意外と広範囲に影響を与えます。
なので「引き寄せ」といったことも起きてくるのでしょう。

ハーフサムはHN=8を使って
敏感な8つのポイントを1つに整理する手法ですが
0度(コンジャンクション)
180度(オポジション)
135度(セスキーコードレート)
90度(スクエア)
45度(セミスクエア)
これらのアスペクトが1つになります。
semi-.gif

■0度(コンジャンクション)

2個の感受点が黄道上の同じ位置に重なる配置。
もっとも強い作用を持つと同時に
その影響を自覚しづらいアスペクトです。
新しいサイクルのスタートにも関連し、
主に強い衝動として現れます。
チャートに0度がない人は、無自覚な衝動に
支配されることが少なく、
非常に多彩、多面的になります。

■180度(オポジション)

2個の感受点が黄道上で180度でに対向する配置。
対立のアスペクトです。緊張はありますが、
対象のあり方を受け入れる、
相手の呼吸に自分の呼吸を合わせることが出来れば、
新しい可能性が引き出されます。
チャートに180度がない人は客観性に欠け、
相手の反応に自分を合わせることが難しいです。
しかし苦労を重ね、後天的に学習します。
カップルの相性にオポジションは多く見られます。

■135度(セスキーコードレート/セスキースクエア)

黄道360度-90度(スクエア)=270度。270÷2=135度
スクエアの背後に存在するアスペクトです。

かなりのストレスがもたらされる配置です。
緊張が頂点に高まるまで、表に出ません。

たとえば、誰かをひどく憎んでいたとして
ノート一冊「殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺
殺殺殺殺殺・・・・」と
書き連ねたとしても、その相手に直接
被害を及ぼすことはないでしょう。
日がな一日、エッチな妄想に耽っていても
実際の行動としては全くそのようなことがない、
という人も多いです。
内面では強いストレス、緊張を自覚しますが、
外側からは見えにくい傾向を持ちます。

■90度(スクエア)

360度の4分割。2個の感受点が黄道上で90度の角度になる配置です。
もう片方を否定することで、もう片方が表に出ます。
つまり一方が表に出るとき、もう片方は忘れられています。
ストレスや緊張が高いのはセスキーコードレートと同じですが
「ちょっと突き飛ばしたつもりが殺してしまった」
「その気がなかったのに、深い仲になってしまった」
といったセスキーとは真逆の出方をします。
状況が急展開するので外側からも良く見える性質です。

ドラえもんはネズミを恐れるあまり、
<地球破壊爆弾>を取り出します。
このとき、ドラえもんの日常意識は忘れ去られています。

「怒らせると怖い人」の代名詞である
月-冥王星スクエアの人は一見穏やかな印象を周囲に与えますが
心の中に核ボタンを忍ばせています。
人とケンカするのに爆弾は必要ありませんが、
ひとたび冥王星にスイッチすれば
いつでも投下し、ひとおもいに関係を終わらせる用意があります。
選択、変換、路線変更はこのアスペクトの力で為されます。

■45度(セミスクエア)

360度の8分割。スクエアの2分割です。
衝突のアスペクトであるスクエアのミッドポイントである
45度では、エネルギーは逃げ場を失います。
このポイントで力は濃くなり、蓄えられていきます。
強い力が溜め込まれた中心軸、芯の中心、ぶれない力、
集中力、腹をくくる力、鍛えられた胆力、要の場所。
実力、権威、権力を求める気持ちなど
一筋縄ではいかない手ごわい能力が開花します。
ここに位置する天体は要石の役割を求められるでしょう。
このポイントがストレスにさらされると
危機に陥り、イヤボーン的展開になることも。
(イヤボーン・・・窮地に陥った際「イヤァ!」と叫んだとたんに
超能力が目覚め、相手を「ボーン」と破壊するSFやESPマンガにおける
定番の展開。現実の展開としてボーンと吹っ飛ぶのは経済や人間関係であり、
目覚める力は超能力ではなく超努力、忍耐力のようです。)

これらの敏感なポイントがHN=8では合に整理されます。
強く振動すれば、ときに人生が大きく変化します。




























nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ままみ

すずさん、こんにちは!
ハーフサムの記事、ありがとうございます。
HN8でのポイント事の違い、分かり易くとてもためになりました。

40選にはないですが、現在私のMC水星の軸に、T海王星が90度で触れており、インスピレーションはありますが、散漫で何をしても心あらずの状態に自分でも辟易してしまう今日この頃です。
しかし、やるべき事はやらねば、と海王星を無視して力を振り絞り集中し、今までにないくらい効率よくできた、と喜んだ瞬間、普通は酔うはずもない甘酒に心臓がバクバクするくらい酔ってしまい、思わぬ海王星からの逆襲に戦慄してしまいました(笑)

この軸には、さらにP水星までもが触れているので、チャートの見た目タイトにグランドクロスですが、悪酔いする甘酒がそこに存在していた事自体、きっと必然で、物事が起きる時に状況が整っているかどうかの細かいお膳立ては、ハーモニクスのなせる技ではないかと睨んでいます^^;

by ままみ (2012-12-17 16:28) 

ミモザ

すず先生、こんばんは。
HN8での説明だと分かりやすいです。HN8ではアスペクトが一つに…自分のHN8見てみました。太陽合月になってるのはタイトに135度なので納得でしたが、金星がちょっと離れています。太陽とオーブ1で45度、月とはオーブ1で90度、オーブ1でも離れるものなんですね。
金星/月=太陽、月、金星 と出たんですが、太陽/金星と太陽/月は同一で、金星/月とは違っていました。
金星/月=太陽/金星=太陽/月だと思ってましたが、やはり微妙なオーブが関係してるのでしょうか。

…それにしてもドラえもんって本当は恐ろしい事を考えてたんですね(^_^;
by ミモザ (2012-12-19 00:29) 

ジョエル

いつも有り難うございます。

あの恐ろしい原発事故から一年半以上が過ぎようとしております。


被災地域に住むひとりの人間として
自分のすべきことを五里霧中で行いながら、
また、すず先生の占星術からも新たな啓示をうけてきた日々でした。

事故後の昨年の夏書いた、お約束の詩をお送りします。







~みちのくのかわうちむらのくさいきれうちすてられてひとたつもみゆ~





ほんとうはなきたいのになけないでいる
にげたくはないがにげられないでこわがっている
どこかとおくであそびたいのにここではたらいて
とおいめをしてあさってをさがしている
いのり、ろうどう、せいなるどくしょ
とおいしゅうどういんのかべにはられたことば
これだけでくらしたひとたちがたしかいたはずだがしかしいまここは
やねのないしゅうどういん
ほうしゃのうのふりつもるやねのないおおきなしゅうどういん
たいようはかわらずかがやき とりはなき みどりのかぜはわたり
でもひとはいきて かわらずほしびしはうつくしい







詩を書くにあたってインスパイアされた函館トラピスト修道院と、同行してくださったY・T氏に深く感謝いたします。









by ジョエル (2012-12-19 16:50) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!

水星/MC=t海王星=p水星なのですね。
ハーフサムでは土星や火星より物事を曖昧にする
海王星がもっとも悪いと見るようです。
水星関連のミッドポイントに海王星が触れて
意識が散漫になるというのは納得です。
普段、酔わないものに酔う、というのも
海王星的な出方ですね。
シェアしてくださってありがとうございます☆
私は恋愛関連のミッドポイントに海王星が触れるケースを
よく見ますが、まさに「酔う」という表現がぴったりです^^;;
by リマーナすず (2012-12-20 21:34) 

リマーナすず

☆ミモザさん、コメントありがとうございます!

出生図でオーブ1であればHN8ではオーブは8に広がります。
よりタイトなものをピックアップして判断できるという利点があります。

>…それにしてもドラえもんって本当は恐ろしい事を考えてたんですね(^_^;
そうなんですよ^^ドラえもんって結構シュールな漫画なのです。
by リマーナすず (2012-12-20 21:39) 

リマーナすず

☆ジョエルさん、コメントありがとうございます!

詩を寄せてくださって、ありがとうございます。嬉しいです。
被災地への関心が薄れていくことを肌で感じています。
日常的に脅威にさらされながら
福島の方たちは騒ぐこともなく、
普通に暮らしています・・・赤ちゃんを待っている方もいます。
被災地で一日何百人も診察するジョエルさんの生活は
狂気じみていると思いました。
ジョエルさんは被災地の方たちにとって必要な方だと
わかっていましたが、そのお役目から
本当は逃げて欲しかったのです。
率直な気持ちを詠んでくださってありがとうございました。

by リマーナすず (2012-12-21 00:24) 

アン

はじめまして。おじゃまします。
180度無しの私ですが、小さい頃は人に合わせるのが苦手でした。
今も好きではないんですが、上手く生きていく為だと割り切っています。
ところで45度についてですが、マイナーなので個人的に見落としていました。
私は土星(蠍10h)海王星(射手12h)の45度があります。
海王星は水星冥王星と60、土星は月と90なので、他の天体も連動する形でしょうか?
45度の生かし方は難しいです・・・
by アン (2013-03-01 14:09) 

リマーナすず

☆アンさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってごめんなさい。
もちろん他の天体と連動して働きます。
ちょうど来年、一度目の土星回帰を迎える
年代でしょうか。
冥王星-海王星60度、土星-海王星の45度は
世代としての特徴ですが、水星、月といった
パーソナルな天体が関わる場合、その世代を代表する
資質を持ちます。深い関係や一体感への苦手意識と
渇望があり、大切な人たちと表面上は上手くいってても
人知れずフラストレーションや孤独感を感じることがあります。
本来の自分ではない、仮の自分で他人と関わっているような
どこか嘘をついているような・・・
夢と現実のはざまで煮詰まっていくので、確かに難しいですよね。
アスペクトは意識化して慣れ親しむと生かしやすくなります。
たとえばP天体やT天体が土星-海王星に関わるときが
チャンスです。
by リマーナすず (2013-03-06 22:42) 

erika

すず先生、はじめまして

私は、太陽/月=n冥王星(直接)があるのですが

これはどういう意味でしょうか?

※冥王星はドミサイル
by erika (2015-07-09 09:07) 

リマーナすず

☆erika さん、コメントありがとうございます。

>私は、太陽/月=n冥王星(直接)があるのですが

対人関係においての潜在的なパワーゲーム、
危機や逆境からの回復力を表します。

by リマーナすず (2015-07-13 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーストラリア大陸